法人・団体様向け
パーソナル学習アプリ「booco」の使い方


法人・団体様向けパーソナル学習アプリ「booco(ブーコ)」の使い方をご紹介します。

準備

1. アプリをダウンロードする

App StoreまたはGoogle Playから「英語学習 booco」アプリをインストールします。インストールが完了したら、アプリを起動してください。

2. ログインする

法人・団体様向けコースの利用には「ログイン」が必要です。お手元に受講案内メールをご用意ください。
boocoアプリを開いて、「利用規約」「プライバシーポリシー」を確認の上、「同意する」をタップします。

「企業・学校の方はこちら」をタップします。

ログイン画面が表示されたら、boocoにご登録の「メールアドレスID(受講案内メールの受信アドレス)」と「パスワード」を入力の上、「ログイン」をタップします。

※ログイン情報が記載されたメールが確認できない場合は、booco事務局<booco_biz@alc.co.jp> までお問い合わせください。

※パスワードを忘れた場合は、メールに【氏名・メールアドレスID】を明記の上、booco事務局<booco_biz@alc.co.jp> までお問い合わせください。

画面の説明

コーストップ

ログインすると、受講中のコーストップ画面が表示されます。あなたの「学習進捗」や「レベル」、またそれに合わせた「おすすめのレッスン」などが確認できます。

  1. 各コースの切り替えや各種設定が行えます。
  2. 受講コース名、受講期間、修了条件と、必修レッスンの「学習進捗率」、「正答率」、またコースの「総学習時間」が表示されます。また達成した学習ミッションに応じた現在のランクも表示され、タップするとミッション一覧画面へ遷移します。
  3. boocoがあなたの学習進捗やレベルに合った「おすすめのレッスン」を提案します。自分で好きな本を選んで学習したい場合は「コース書籍」から学習できます。

ミッション

boocoアプリでは、「学習習慣」「完了率」「正答率」に関するミッションを用意しています。各ミッションをクリアすることでランクアップすることができます。最高ランク「レジェンド」を目指して頑張ってください。

学習する

1. レッスンを選ぶ

コーストップ「おすすめのレッスン」をタップすると、あなたの学習進捗やレベルに合わせて提案されたレッスンを受けられます。

自分でレッスンを選びたい方は「コース書籍」をタップし、学習したい書籍、レッスンを選んで学習を開始します。

2. レッスンを受ける

学習は、大きく分けて「本を読む」→「確認テストを解く」→「結果・解説を確認する」の3Stepで構成されています。

Step1 本を読む

本を読み、内容を理解しましょう。本を読むときは、左右のスワイプ操作でページをめくり、ピンチアウト操作で紙面を拡大することができます。
  • 一部のレッスンは、本を読みながら音声を聞くことができます。画面内をタップすると、画面下に音声プレーヤーが表示され操作ができます。
  • 音声プレーヤーの右側にあるアイコンから「音声一覧」を開いて、音声を選ぶこともできます。
※今見ているページに関連する音声には、黄色の目印が付いています
本を読む学習を終えたら「テストへ進む」のボタンをタップして確認テストへ進みます。
※本を全部読んでいない状態でも、確認テストに進むことは可能です

Step2 確認テストを解く

確認テスト開始前に、確認テストの種類や所要時間の説明が表示されます。内容を確認して準備が整ったら「はじめる」をタップして確認テストをスタートしましょう。

Step3 結果・解説を確認する

確認テストを全問解くと、このレッスンの結果が表示されます。各問題の解答をタップすると、解説が確認できます。

「もう一度」をタップすると同じ問題に挑戦、「学習を続ける」をタップすると次の問題選択画面へ進むことができます。
ここで学習を終えたい時は「完了」を押してください。

各種設定

Wi-Fi接続時のみダウンロード設定

コーストップ左上のメニューを開き「設定」をタップします。
「Wi-Fi接続時のみダウンロード」の右側のスイッチをタップして、ON/OFFを切り替えます。(初期設定はOFFです)

ログアウト

コーストップ左上のメニューを開き「ログアウト」をタップします。

再ログイン

個人向け「booco」アプリの右上にある「設定」マークをタップします。

「企業・学校の方」内にある「ログイン」をタップします。

ログイン画面が表示されたら、boocoにご登録の「メールアドレスID(受講案内メールの受信アドレス)」と「パスワード」を入力の上、「ログイン」をタップします。

よくあるご質問

アカウントについて

  • Q
    メールアドレスIDを忘れました
    A
    メールアドレスIDは、受講案内メールの送付先メールアドレスになります。受講案内メールが確認できない場合は、メールに【氏名・勤め先】を明記の上、booco事務局 booco_biz@alc.co.jp までお問い合わせください。
  • Q
    パスワードを忘れました
    A
    メールに【氏名・メールアドレスID】を明記の上、booco事務局<booco_biz@alc.co.jp> までお問い合わせください。
  • Q
    メールアドレスIDを変更したいのですが、手続きの方法を教えてください
    A
    メールに【氏名・勤め先】を明記の上、booco事務局 booco_biz@alc.co.jp までお問い合わせください。
  • Q
    パスワードを忘れました
    A
    メールに【氏名・メールアドレスID】を明記の上、booco事務局<booco_biz@alc.co.jp> までお問い合わせください。

コースについて

  • Q
    過去に受講したコースの学習履歴を見ることはできますか?
    A
    boocoアプリの左上のメニューを開き、コースのプルダウンメニューから確認したいコースを選んでタップすると、選択したコースの学習履歴が表示されます。
  • Q
    修了証の発行方法を教えてください
    A
    修了証(PDF)は、修了条件達成後、受講登録されているメールアドレス宛に添付ファイル形式でお送りします。
    ※企業によって異なりますので、勤め先のご担当者様へお問い合わせください。
  • Q
    過去に受講したコースの修了証を再発行できますか?
    A
    再発行可能です。メールに【氏名・勤め先・修了証発行希望のコース】を明記の上、booco事務局 booco_biz@alc.co.jp までお問い合わせください。
  • Q
    機種変更をした場合、コースの学習履歴は引き継ぎされますか?
    A
    ご登録したメールアドレスID、パスワードを持っていればコース学習データは引き継ぎされます。アプリをインストールしてから再度ログインを行ってください。
  • Q
    確認テストで間違えたのですが、もう一度受けられますか?
    A
    受講期間中であれば、確認テストは何度でも受けることができます。
  • Q
    ロックがかかっていて次のレッスンに進めない
    A
    書籍によっては、本の内容を効率的に学習できるよう一部のレッスンにロックを掛けています。ロック解除の条件は書籍により異なりますが、すでに開放されているレッスンを進めていくことで解除されます。
  • Q
    ミッション達成やランクアップは、コース修了に関係しますか?
    A
    コース修了条件は、必修書籍の学習進捗や正答率を指定の割合まで満たすことで達成できます。ランクは修了条件には直接影響しませんが、コースの学習を進め、各ミッションを達成することで上がっていきます。
  • Q
    過去に受講したコースの学習履歴を見ることはできますか?
    A
    boocoアプリの左上のメニューを開き、コースのプルダウンメニューから確認したいコースを選んでタップすると、選択したコースの学習履歴が表示されます。